池袋でのニキビ治療はどんな治療法で行われる?主要な方法を紹介

池袋の皮膚科でのニキビ治療は、内服薬と外用薬を組み合わせた方法や、ケミカルピーリング、イオン導入などの治療法で行われることが多いです。
通う皮膚科は、自分が抵抗のない治療法を採用していて、通いやすいところを選ぶ必要があります。

 

池袋で行うニキビ治療

 

池袋でニキビ治療をしようと思っても、どんな治療方法で治療を進めていくのかわからないといまいち飛び込む勇気も沸いてこないものです。
池袋でニキビ治療をする際の選択肢としてまずあがるのは、やはり皮膚科・クリニックでの治療でしょう。
人口も多く、日本でも有数の大都市といえる池袋においては、ニキビ治療をできる皮膚科も多数あります。
長い間実績を積んでいる老舗のようなところから、若者が多数いるようなおしゃれな雰囲気の皮膚科まで、その雰囲気も様々です。
当然採用している治療法も、それぞれ異なってきます。

 

塗り薬と内服薬

 

池袋の皮膚科でのニキビ治療でよくみられるのは、塗り薬と内服薬を併用するという方法。
中には内服薬として漢方を処方するところも、見られます。
塗り薬で身体の外側から、内服薬で身体の内側からと、両方からアプローチしていくので、様々な要因により起こっているニキビに対して効果が期待できるでしょう。
外用剤や内服薬の中には保険適応となるものもあるので、場合によっては少ない自己負担で治療を進めることも可能です。

 

ケミカルピーリング

 

さらに、ケミカルピーリングという治療方法も、池袋のクリニックでよく見られる治療方法だといえます。
ケミカルピーリングというのは、肌に化学薬品を塗り、それをはがす際に皮膚もはがすという治療方法です。
それを行うことによって、肌のターンオーバーを正常な状態に戻すことが可能になったり、毛穴の周りをきれいにしたり、ニキビの膿を出やすくすることが可能になります。
また、ニキビの原因となるアクネ菌の殺菌や、皮脂の分泌を抑えることにも効果が期待できます。

 

イオン導入

 

そのほか、ニキビの治療法としてイオン導入を採用しているところもあります。
イオン導入とは、ニキビ対策に良い成分をイオン化し、届けたいところにしっかりと届けさせるという治療方法です。
ニキビ対策として良い成分が含まれている化粧品なども世の中にはたくさんあります。
しかしそうした化粧品に含まれている成分は、肌のバリアに阻害されてしまったりして、届けたいところに届いていないということもあるのです。
それでは当然、せっかくニキビ対策として良い成分が含まれていたとしても、ニキビを改善させることは難しいでしょう。
ただそんな本来であれば届けづらい成分であっても、イオン化することによって、吸収力が数百倍になります。
そのため、しっかりと届けたいところに成分を届けることが可能になり、ニキビ改善に効果が期待できるようになるのです。

 

まとめ

 

池袋でニキビ治療を行おうと思ったら、このように様々な治療方法があります。
ただどの治療方法で治療をしても、すぐに改善するというわけではありません。
明らかに膿が目立つという場合には、すぐに膿が出たりして、多少マシになることはあるでしょう。
しかしその後にもニキビの赤みが残ったりして、すぐに見た目的にきれいになるというわけではありません。
しっかりと肌をきれいな状態に改善していきたいと思ったら、どの治療方法で進めるのであっても、しばらくは通い続ける必要があるでしょう。
逆にいえばしばらくしっかりと通い続けることができれば、ニキビの改善にも大いに期待できます。
そのため、根気強く治していこうという意思が必要になります。

 

池袋であれば、アクセスも優れていますし、皮膚科もたくさんあるので、自分に合った通いやすいところを見つけることも容易です。
しばらく通う必要があるので、自分に合っていて、ストレスなく通うことができる皮膚科を見つけることはすごく大切なポイント。
比較的にそれがしやすいのが池袋なので、まずはいろいろなクリニックに足を運んでみて、雰囲気や治療方法などを確認してみるとよいでしょう。
そうすることが、ニキビ治療のための第一歩になります。