池袋で受けられるニキビの保険治療と自由診療

池袋エリアの病院やクリニックでニキビ治療を受けようという場合に、費用を考えると健康保険が適用できるかどうかという点は気になるところです。保険の範囲内で受けられるニキビの治療にはどのような種類があるのか、池袋エリアで受けられる保険外治療の有効性も含めて解説します。

 

池袋の医療機関で受けられるニキビの保険治療

 

池袋でニキビの治療を行っているのは、エリア内にある病院の皮膚科や美容皮膚科・美容クリニックなどの医療機関です。ニキビ治療はニキビそのものの症状改善を目指す治療と、治癒後に残ったニキビ跡を改善させる治療に大きく分けられます。ニキビそのものの治療は大半が保険治療の範囲内で治りますが、ニキビ跡が残るほど重症化すると保険の範囲内では治療が困難です。
面皰圧子と呼ばれる道具を使って毛穴に詰まった皮脂を押し出す面皰圧出は保険治療の1つで、炎症を起こしていない段階の白ニキビや黒ニキビの改善に効果を発揮します。外用薬や内服薬を使った薬物療法も、ニキビ自体の症状改善に効果が認められた保険治療の1つです。

 

池袋の一般皮膚科は保険治療が中心

 

池袋でニキビを治療する場合に費用をできるだけ安くしたいという人は、一般皮膚科を受診するのが無難です。池袋エリアでも一般皮膚科で受けられるのは保険適用範囲内のニキビ治療が中心のため、費用をそれほど気にすることなく安心して受診できます。
白ニキビや黒ニキビから赤ニキビへと移行して毛穴が炎症を起こしている場合は、抗生物質などの薬物療法が必要です。池袋の一般皮膚科で受けられるニキビの保険治療のうち、外用薬を使った治療は毛穴の詰まりを防ぐアダパレンが多く使われます。抗生物質の過酸化ベンゾイルがアダパレンと併用されるケースも少なくありません。ニキビを内側から治す内服薬には抗生物質の他にビタミン剤や漢方薬などが使われ、症状や体質に合わせた薬が処方されます。

 

保険治療でニキビ症状が改善しない場合は自由診療も可

 

重症化したニキビやニキビ跡は以上のような保険治療での症状改善は困難ですが、保険適用外の自由診療を受けることで治療が可能です。池袋エリアのクリニックで受けられる自由診療のニキビ治療には、ケミカルピーリングや注射・レーザー治療・イオン導入・ホルモン治療などが挙げられます。
美肌治療にも使われているケミカルピーリングは、グリコール酸などの薬剤を使って古い角質を除去し新陳代謝を促す治療法です。ニキビの原因となるアクネ菌の殺菌やニキビ跡の改善を目的とするレーザー治療も、池袋のクリニックでよく行われている自由診療の1つです。
塗り薬の中でも漂白作用のあるハイドロキノンや、皮膚を滑らかにして色素沈着を除去するトレチノインは保険外治療となります。重症ニキビの治療に使われる内服薬のロアキュタンもニキビの保険外治療に含まれます。

 

池袋の美容皮膚科はニキビの保険外診療が得意分野

 

池袋エリアでこうした保険外のニキビ治療を受けるには、一般皮膚科より美容皮膚科や美容クリニックの方が適しています。池袋エリアには美容皮膚科が多くあり、ニキビ治療に対応しているところが大半です。こうした美容皮膚科や美容クリニックは一般皮膚科と違って、保険の範囲内では治療が難しい重症ニキビやニキビ跡の治療を得意としています。
ケミカルピーリングやレーザー治療・イオン導入など先進的な治療は全国どの地域でも受けられるわけではないため、現時点でまだニキビの治療として保険適用が認められていません。池袋エリアには先進的なニキビ治療が受けられる美容クリニックが多く、他の地域では治療が難しい重症ニキビやニキビ跡の治療を可能にする環境が整っているのです。
それほど重症でないニキビそのものを治すだけなら、保険治療が得意な一般皮膚科でも構いません。ニキビ跡を改善させて美肌効果も得たいという場合には、池袋の美容皮膚科を選ぶのが近道となってきます。