ホルモンバランスを整え大人ニキビ撃退!池袋のお勧めクリニック

ニキビの治療というと、真っ先に頭に思い浮かぶのは外用薬での治療です。ドラックストアや薬局などでも様々なニキビ治療用の薬が並んでいると思います。
確かに、市販の治療薬でニキビが改善する場合もありますが、顔だけでなくデコルテや背中にもニキビができていたり、ニキビで真っ赤にはれ上がって膿んだりしてしまっている場合は市販薬では治りきらないことがあります。
そんな人にお薦めなのが婦人科でのニキビ治療です。ニキビの治療と聞くと皮膚科を思い浮かべる人が多いと思いますが、特に女性の場合は皮膚科で治りきらなかった場合、婦人科でニキビの治療をしてもらったら改善したという話をよく聞きます。
その理由はニキビができるメカニズムと関わりがあります。思春期のニキビは、成長を伴うホルモンの変化が主な原因にあげられ、その期間しっかりと洗顔をして保湿をしていれば治ってしまいますが、大人になってからできるニキビは男性ホルモンが優位に働くことでできてしまうことが多いです。
特に現代の女性は、男性と遜色なく働き、疲れやストレスがたまりやすく、月経の周期が乱れたりや食事のバランスが偏ってしまっています。そういったことが要因となり、男性ホルモンが活性化されニキビに繋がっています。
そのため、婦人科ではホルモン治療を行って男性ホルモンの活性化を抑えることでニキビが出来にくくなるように治療を行います。
今回は池袋の婦人科でニキビ治療を行っている代表的なクリニックを紹介します。

 

池袋クリニック

池袋のメトロポリタン口より徒歩5分と好立地にあるクリニックです。池袋クリニックでは、先ほど説明した男性ホルモンに注目し、オリジナルのホルモン治療を行っています。保険診療で行う抗生剤内服薬や外用塗布薬等の治療で改善しなかった人でも効果的な実績をあげている評判のクリニックです。
治療法としては、低用量ピルとスピロノラクトンを併用することで、ホルモンバランスを整えてニキビを改善に導きます。自費診療にはなりますが、高額なエステ治療や美容医療よりお手頃な価格で受信できるので、安心して通うことができます。

 

優レディースクリニック

池袋西口の地下道を通り、1b出口をでて100歩ほどあるいたところにクリニックが見えてきます。
ホームページから予約をとることができるので、診療前の無駄な待ち時間を回避することができます。レディースクリニックだけあって、院内はアロマの香りがただよう、心も体もリラックスできる雰囲気が整えられています。診察室もプライバシーに配慮し、待合室から離れたところにあるため、声が漏れるような心配がありません。
このクリニックでも低用量ピルでのニキビ改善について相談に乗ってもらえます。

 

ジャスミンレディースクリニック

池袋駅より徒歩1分、夜は8時まで診療しているので仕事帰りにも立ち寄りやすいクリニックです。
低用量ピルでのニキビ治療の相談に乗ってもらうことができます。また、このクリニックの場合学生料金が用意されており、通常低用量ピルの処方は1シート2500円から2800円かかりますが、学生の場合は、2200円で処方してもらえます。そのため、高校生や大学生でニキビで悩んでいる人は積極的に利用していきましょう。

今回は3つの婦人科を紹介しました。
各クリニックとも低用量ピルでの改善が主となっています。ホルモンバランスを整えることでニキビの改善が期待できますが、もちろん低用量ピルによる副作用
があることも知っておかなければなりません。そのため、不安なことや疑問点があれば診療の際にしっかりと質問し、問診をうけることで安心して治療に臨めるようにしましょう。