大人ニキビに悩む女性は池袋でホルモン治療をしてみよう

ニキビは、池袋エリアではホルモン治療で改善を目指すことができます。女性の大人ニキビの治療にホルモン治療が向いており、低用量ピルや男性ホルモンの作用を抑える内服薬などの処方が受けられるので、しつこいニキビに悩んでいる人は受診してみましょう。

 

池袋でホルモン治療

 

池袋には、ニキビの改善を目的としたホルモン治療が受けられるクリニックがあります。
ニキビには思春期にできるものと大人になってからできるものがありますが、ホルモン治療が適しているのは主に20代以降の女性に見られる大人ニキビを治したい時です。
男性のニキビ治療にはホルモン治療は基本的には使われないので、注意しましょう。
池袋でホルモン治療を受けることが向いているのは、大人ニキビが繰り返しできてしまい治りにくくて困っている人や、皮膚科でもらう塗り薬や飲み薬では症状が改善しなかった人などです。
他に、生理前になるとニキビが悪化してつらいという人にも、池袋のクリニックでホルモン治療をすることは適しています。
池袋でホルモン治療を行っているクリニックには、低用量ピルを処方して大人ニキビの改善を促している所があります。
低用量ピルは婦人科などで主に処方されている薬で、卵胞ホルモン薬と黄体ホルモン薬が含まれていることにより避妊効果が期待できる薬ですが、ニキビの改善効果があることも確認されています。

生理前になるとニキビができるという女性は多いですが、これは生理前になるとホルモンバランスが変動して、男性ホルモン活性が優位になるためです。
女性の体内でも男性ホルモンは作られていますが、男性ホルモンには皮脂を分泌する働きがあるため、これが優位になると皮脂が過剰に分泌されて毛穴に詰まりやすくなり、ニキビができる原因になります。
また、黄体ホルモンは生理前に優位になる女性ホルモンですが、黄体ホルモンが多く分泌されている時期には肌が乾燥しやすくなることもニキビができやすくなる原因の一つです。
低用量ピルを飲むと女性の体の中で毎月起こっているホルモンバランスの変動が抑えられるので、ホルモンバランスの乱れが原因となってできていたニキビが発生しにくくなる効果が期待できます。
池袋でニキビのホルモン治療を行っているクリニックを受診すると、問診などで患者さんの状態を確認して、ニキビを治すために低用量ピルの服用が適しているかを判断してから処方してくれます。

低用量ピルにもいくつか種類があり、その中で特にニキビ治療に向いているタイプがあるため、婦人科に行くならニキビを治したい目的で低用量ピルをもらいたいと医師に伝えるのが大切です。
低用量ピルでのホルモン治療が体質に合う人なら、それまで抗生剤やビタミン剤、漢方薬などを飲んでも治らなかったニキビが効果的に改善することがあるようです。
そのため、しつこい大人ニキビに悩んでいる人は、もしかしたらホルモンバランスの関係でニキビができているのかもしれないと考えて、池袋でホルモン治療を受けることを検討してみるのが良いでしょう。
なお、低用量ピルだけでニキビが改善しなかった場合には、スピロノラクトンという成分の含まれる内服薬を併用することで症状が良くなる場合もあります。
スピロノラクトンはアルダクトンという名称でも販売されている薬で、池袋のクリニックで処方してもらえる所が見つかります。
スピロノラクトンを飲むと、体内の男性ホルモンの働きを抑える効果が期待できます。
それにより、皮脂の分泌が抑えられて頑固な大人ニキビが改善されることがあります。
スピロノラクトンは利尿系降圧剤として高血圧治療などにも使われている薬であるため、患者さんの体質によって量を加減する必要がありますが、池袋のクリニックではそれぞれの患者さんを丁寧に診察してから処方するので安心です。

池袋でニキビをホルモン治療することは、人によっては非常に有効な方法になります。
アゴや口の周りといったUゾーンに繰り返しできる大人ニキビに悩んでいる場合は、池袋でホルモン治療について相談してみると良いでしょう。
また、通常の皮膚科で難治性と言われてしまったニキビの患者さんや、背中や胸などの広い範囲にニキビができて困っている人、生理不順の症状も伴っている人などにも池袋でのホルモン治療が有効である場合があるため、あきらめないでまずはホルモン治療を扱っているクリニックを受診してみてください。